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【書評】『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』の感想・レビュー

【書評】『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』の感想・レビュー
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本書には、著者の有野真麻(ありのまーさ)氏が「急性心不全」という病気に向き合い、回復を遂げるまでに体験した「悟り」の物語が書かれています。

その中で、有野氏が感じ取った「悟りゲート」と呼ばれるエネルギーの根源に関する考察や、「悟りゲート」を開くための氣功法である楽禅らくぜんヨガ」についても説明されています。

著者独自の理論と体験が融合し、「悟り」に至るまでの道のりが描かれているのが本書です。

この記事では、『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』を読んだ感想をまとめました。

こちらの本は、著者の有野真麻氏から献本としてご恵贈いただきました! 大変感謝申し上げます。

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『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』の情報

  • 著者:有野真麻 、監修:白峰
  • 出版社:ヒカルランド
  • 発売日:2024/8/1
  • 単行本(ソフトカバー):208ページ

Source:ヒカルランド

「悟りゲート」とは?

本書に登場する「悟りゲート」とは、著者の有野真麻氏が「悟り」経験をもとに発見した独自の概念です。

有野氏は、兵庫県の淡路島にある天照大神あまてらすおおみかみを祀る「岩戸神社」に訪れた際に、腹部のある一点から、天地を突き抜けるほどのエネルギーを感じたと語ります。

そして、この一点を「聖なる中心」=「悟りゲート」と命名しました。

また、有野氏は楽禅らくぜんヨガ」と呼ばれる氣功法の創始者であり、この「楽禅ヨガ」を実践することで、「悟りゲート」から強大なエネルギーを引き出し、体内に循環させることができるそうです。

本書では、「悟りゲート」発見に至るまでの有野氏の体験や、「楽禅ヨガ」の心得についても書かれています。

ゼロと無限とスピノザの神

本書によると、悟りゲートは「身体の奥にある宇宙という実在につながる扉(=聖なる中心)」であり、これは「面積ゼロの中心」であると説明されています。

たとえば、下のような半径rの円があるとします。

この半径rを限りなく0に近づけるとき、円の面積(\( \pi r^2 \))を数式で表すと以下のようになります。

$$ \lim_{r \rightarrow 0}\pi r^{2}=0 $$

つまり、円の面積は0に収束します。

逆に、半径rを限りなく無限に近づける場合は、円の面積は無限に発散します。

$$ \lim_{r \rightarrow \infty}\pi r^{2}=\infty $$

ぞれぞれのイメージを図に表すと、以下のようになります。

これらの操作を通して、有野氏は次のことに気がつきました。

ここで、不思議な一致に氣づくことでしょう。境界線が無くなったときがゼロであり、かつ、無限ということは、ゼロ=無限ということになります。
ゼロは何も無いということではなかったのです。
ゼロは無限でもあった……。
そのゼロから、無限の知恵や能力、ヒト、モノ、カネも、現れてくるのです。

有野真麻『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』P.119-120

実際には、円の面積の極限値は「r → 0」の場合は「0」となり、「r → ∞」の場合は「∞」となるので、「ゼロ=無限」という結果にはなりません。

しかし、有野氏は極限の話ではなく、「円周」という境界線を取り除くことにより、ゼロと無限の同一性について主張しています。

つまり、「円周」という内側と外側を分ける境界線を取り除いたとき、そこには「何もない空間(=ゼロ)」が現れるのと同時に、「すべてが存在する空間(=無限)」が広がっていることになります。

私はこの「ゼロ=無限」のお話を読んで、スピノザの「汎神論はんしんろんを思い出しました。

「汎神論」とは、一言でいうと「神は無限である」という考え方です。

NHK100分de名著 スピノザ「エチカ」』では、次のように説明されています。

スピノザの哲学の出発点にあるのは「神は無限である」という考え方です。無限とはどういうことでしょうか。無限であるとは限界がないということです。ですから、神が無限だとしたら、「ここまでは神だけれど、ここから先は神ではない」という線が引けない、ということになります。言い換えれば、神には外部がないということです。というのも、もし神に外部があったとしたら、神は有限になってしまうからです。

スピノザの考える「神」とは – NHKテキストビュー|BOOKSTAND

たとえば、人間の場合は、自分の身体を境界として「内側」と「外側」が存在します。

しかし、神の場合は、神の「内側」と「外側」を分ける境界線を引いてしまうと、その外側には神の力が及ばないことになり、神は全能ではなくなってしまいます。

神は絶対的な存在であるはずです。ならば、神が無限でないはずがない。そして神が無限ならば、神には外部がないのだから、すべては神の中にあるということになります。これが「汎神論」と呼ばれるスピノザ哲学の根本部分にある考え方です。
(中略)
すべてが神の中にあり、神がすべてを包み込んでいるとしたら、神はつまり宇宙のような存在だということになるはずです。実際、スピノザは神を自然と同一視しました。これを「神即自然」といいます

スピノザの考える「神」とは – NHKテキストビュー|BOOKSTAND

つまり、「神は無限」であり、我々を取り囲んでいるこの世界(自然や宇宙、物理法則など)を「神」と考えるのが、スピノザの「汎神論」です。

この広大な宇宙における「中心とは何か」については意見が分かれるところですが、それを個人が任意に設定することは可能です。

そう考えると、有野氏の言う「悟りゲート」も「神の中心」に相当するといえるのかもしれません。

有野氏の考える「悟り」とは?

本書の後半で、有野氏は次のように語っています。

もし人間がこれほどまでにかよわい存在でなかったら、世の中に思いやりなんて必要なかったし、存在もしなかったでしょう。弱さは憎むべきもの、克服すべきものではなかったのです。弱さを忘れたとき、私たちはもっとも冷淡な人間でいられるのだと思います。

有野真麻『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』P.190

そして、文章は次のように続きます。

もし、神さまがいらっしゃるとすれば、神さまこそ、宇宙でもっとも無力な方なのです。
もっとも無力な方であるからこそ、神さまは思いやり、優しさ、慈しみといった美しい心をもっともお持ちなのです。

有野真麻『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』P.190

絶対的な力を持つはずの神が「無力」であるという考え方は、前述した「ゼロ=無限」という主張とも重なるところがあります。

そして、絶対的な神とは違って、欠陥があるのが当然の我々人間にとって「自分は、弱くて無力な存在である」ことを受け入れることは、一種の安心感をもたらします。

悟りとは、根なし草のように頼りなく、無力な自分に落ち着くことなのです。

有野真麻『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』P.193

これが、有野氏が至った「悟り」の極致でした。

まとめ

今回は、献本としてご恵贈いただいた有野真麻氏の『天岩戸「さとりゲート」をひらけ!悟りを体得。』の書評(感想)を書かせていただきました。

本書には、今回ご紹介できなかった「悟りゲート」に関するエピソードがまだまだあります。

興味がある方は、ぜひ手に取って読んでみてください。

えのきつね
えのきつね

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
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